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マイナンバーカードの特急発行について

 マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方を対象に、申請から1週間程度でマイナンバーカードを受け取れる仕組みです。(令和6年12月2日開始)

対象者と申請可能な期間

対象者 申請可能な期間
1歳未満の乳児 1歳になるまで(出生届の提出と同時に申請が可能です)
国外からの転入者 転入届をした日から30日以内
マイナンバーカードを紛失した方 紛失届をした日から30日以内
転入や出生以外の理由(無戸籍者等)で新たに住民票に記載された方 本人確認書類を入手した日から30日以内
届出により住民基本台帳に記録された中長期在留者等 住所を定めて転入届をした日または中長期在留者となった日から30日以内
住民票コードまたは個人番号の変更により、マイナンバーカードが失効した方 変更の請求をした日から30日以内または職権によるマイナンバーの変更によりマイナンバーカードの返納を求める旨の通知が到達した日、もしくは当該通知に代えてその旨を公示した日から30日以内
マイナンバーカードが焼失若しくは著しく損傷し、またはカードの機能が損なわれたことによりカードの再交付が必要な方 焼失・著しく損傷した日から30日以内またはマイナンバーカードの機能が損なわれた日から30日以内
マイナンバーカードの追記欄が満欄となったことにより、有効期間内に新たなカードの交付が必要な方 追記ができなかった日から30日以内
刑事施設等から出所された方 本人確認書類を入手した日から30日以内

申請方法

  • 役場本庁・各支所の窓口での申請となります。インターネットや郵送での申請はできません。
  • 申請者本人が必ず来庁してください。代理人による申請はできません。
  • 15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です。
    ただし、出生届と同時にマイナンバーカードの申請をする場合は、申請者本人(乳児)の来庁は不要です。

申請に必要なもの

 申請者の本人確認書類(下記の1.から4.のいずれか)

1. 顔写真貼付あり本人確認書類2点
2. 顔写真貼付あり本人確認書類1点+顔写真貼付なし本人確認書類1点
3. 顔写真貼付あり本人確認書類1点+照会回答書
4. 顔写真貼付なし本人確認書類2点+照会回答書
照会回答書は住民登録地の住所へ送付します。申請に来られる前に、住民課または支所へお電話ください。
法定代理人が同行する場合も、法定代理人の上記1または2の本人確認書類が必要となります。

カードの受け取り方法

 特急発行申請でのマイナンバーカードの受け取り方法は、次のいずれかになります。

  1. 郵送での受け取り(転送不要の速達・簡易書留郵便で地方公共団体情報システム機構から直接送付します)
  2. 役場本庁・各支所での受け取り

 ※ただし、次の場合は、役場窓口での受け取りとなります。

  • 署名用電子証明書の発行を希望している方で、氏名または住所の中に自動で代替文字に変換できない文字を含んでいる場合
  • 顔認証マイナンバーカードを希望する場合
  • 本人確認において照会回答書が必要となる場合において、照会回答書を持参しなかった場合

顔写真のないマイナンバーカードについて

 令和6年12月2日以降、1歳未満の方がマイナンバーカードを申請する場合は、顔写真のないマイナンバーカードになります。

手数料について

 マイナンバーカードを紛失した場合等は手数料がかかります。

特急発行 電子証明書あり 2,000円
電子証明書なし 1,800円
通常発行 電子証明書あり 1,000円
電子証明書なし 800円

お問い合わせ先

電話受付:月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分(土曜、日曜、祝日、年末年始は除く)

住民課

町民係

役場案内

電話 0847-89-3334

FAX 0847-85-3394

税務係

役場案内

電話 0847-89-3334

FAX 0847-85-3394

地籍調査係

役場案内

電話 0847-89-3370

FAX 0847-85-3394

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